野菜の栽培方法【レベルアップ!】TOP ≫  基本とコツ ≫  野菜栽培の基本とコツ

野菜栽培の基本とコツ

スポンサードリンク

芽が出たトウモロコシ

自分で育てた野菜の美味しさは説明するまでもないですが、いざ自分で育てて収穫するのはなかなか難しいものです。

そこで、まずは本を買って勉強となるかと思いますが、「pH」や「連作障害」、「日照条件」など、日常では使わない言葉がでてきて戸惑います。

また、栽培方法には「絶対」がなく、開く本によって書かれていることが違ったりしてこれも戸惑うことになります。

ようやく畑の準備が終わって種蒔きをしても、次には虫による被害や病気による被害、思うように育たなかったりと悩みは尽きません。

それに、管理人がそうであったように、家庭菜園を始めた当初、作業を適当にしてしまうものの、心の中ではたくさんの野菜の収穫を望んでしまいがちです。

だから、手塩にかけて育てたつもりなのに、うまく育たなかった時のショックが大きいのです。適当に作業をすれば失敗するのは当然のことなのですが、「なぜ失敗したのか?」が家庭菜園では分かりずらく、それが家庭菜園の敷居を高くしてしまっています。

そこで、少しでも家庭菜園の敷居を低くできないと考え、「家庭菜園 初心者でも簡単」を作成することにしました。

何事にも基本とコツがあるように、家庭菜園にも基本とコツがあります。その基本とコツさえ守ればそれほど難しいものではありません。

「家庭菜園 初心者でも簡単」では、なるべく難しい用語を使わず(いづれ用語の意味は分かってきます)、管理人の家庭菜園の経験を生かし、なるべく初心者でも収穫まで至れるように手引していければと思います。

「家庭菜園 初心者でも簡単」が、家庭菜園を始めるにあたって少しでもお役に立てれば幸いです。

畝立て

防虫ネットトンネル



スポンサードリンク
Copyright (C) 野菜の栽培方法【レベルアップ!】. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。